SSブログ

1211

阿蘇にツル、4年ぶり飛来…1羽が居着く

熊本県阿蘇市小野田の水田地帯にナベヅル1羽が4年ぶりに飛来し、越冬している
 
同市では7月、九州北部豪雨で多くの犠牲者が出ており
農地の復旧・復興を目指す阿蘇土地改良区は「ツルの訪れは吉兆だ」と喜んでいる
 
地元住民によると、11月中旬に5、6羽が飛来し、うち1羽が居着いたという
居着いたのは幼鳥とみられ、田畑で餌をついばんだり、豪雨の爪痕が残る阿蘇の山々を背景に上空を飛んだりしている
 
日本野鳥の会熊本県支部の高野茂樹支部長によると
阿蘇では1970年代、十数羽のツルが飛来して越冬することもあったが、80年代以降は減少
2008年冬にナベヅル22羽が飛来して以降はゼロが続いていた
地元農家らでつくる阿蘇土地改良区では、ツルのデコイ(模型)を置くなどして再来を待っていた

2012年 12月11日 15時03分 提供元:読売新聞
タグ:阿蘇 ツル
nice!(0) 

nice! 0

1112|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。